太刀魚を釣るルアーテクニック、アクション(動かし方)

2016.08.19(16:00)
太刀魚を釣るルアーテクニック、アクション(動かし方)


 太刀魚釣りでの一番重要なテクニックとは!


太刀魚のいる棚(泳いでいる層)をいち早く探ること!


これが一番重要ですが、太刀魚という魚 泳いでいる層はすぐに変わったりするので、時間帯別にわけて大体の泳いでいる層をお教えしましょう。


スポンサードリンク



 明るい時間帯 昼~夕方

ほとんどが底~中層のやや下あたりを泳いでいるので、重めのルアーで探るのが効率がいいでしょう。

おすすめルアージャクソン ギャロップアシスト 30g (メタルジグ)


 暗くなる前の時間 夕マズメ

中層~表層に小魚を捕食するために上がってきます。

一番釣れる時間帯なので手返しよく効率よく釣れるワインドで狙うのがいいでしょう。

おすすめルアーメジャークラフト ジグパラワインド 単色セット 1/2oz GL(夜光ヘッド×夜光ワーム) JPW-SET【あす楽対応】


 暗くなってからの時間帯 夜~夜中

少しルアーには反応は悪くなります。

群れが散ってしまうため、泳ぐ層もマチマチで太刀魚のいる棚を掴むのが難しいです。

表層~中層~底を必殺仕掛けで満遍なく探っていくのがいいでしょう。

暗くなってからは、浮き釣り(ウキ釣り)に軍配があがるので、ルアーをやりながら浮き釣りをするもよし、周りで釣り上げている方がいれば棚を聞いてみるのもよしです。

おすすめは→ふくまる大将必殺仕掛け


 明るくなる前の時間帯 夜明け前

活性が高い場合が多いので、表層~中層を狙ってみるのがいいでしょう。

おすすめは→ふくまる大将必殺仕掛け


 明るくなってからの時間帯 朝マズメ

釣れる時間は明るくなってからの大体1時間までです。

主に表層~中層を狙いましょう。

おすすめルアーシマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 99F AR−C XM−199N 02T(ハデイワシキャンディ)



☆☆☆一匹釣れるかアタリのあった層は必ず覚えておきそこを重点的に攻めることが釣果アップに繋がります。☆☆☆

例えば、岸近くでアタリがあったのにフルキャストして沖まで投げるのは×

表層近くで釣れたのに、次に中層まで沈めたりすると効率が悪くなります。

太刀魚の時合いは短いので釣れる時間に効率よく釣り上げましょう。




 太刀魚を釣る ルアーのアクションとは!

ただ巻きでも十分釣れる太刀魚ですが、やはりアクション、動かし方次第で釣果は変わってきます。


重要なポイント 早巻き厳禁!

どのルアーでも早く巻くとだめです!

太刀魚は捕食がヘタクソなので、できるだけゆっくり巻くのが基本です。

☆アクションはビシっと巻くのはゆっくりと☆


(ワーム)ワインド釣法の説明はこちら


 バイブレーション

着水してからカウントダウンすることで、探る層を決めれます。

基本ただ巻きですが、たまにチョンチョンとロッドの先でアクションをしてリトリーブを止める。

トゥイッチしてからテンションフォールさせる。

(リフト&フォール)ロッドを大きくしゃくって、フォールさせる。


このフォール時に食ってくることが多いのでしっかりアワセを入れよう。

しっかり止めのフォールをすればただ巻きのみより絶対にいいので、一匹釣り上げたアクションの仕方をしっかり覚えていよう。


ただ巻きしかやっていなかった方はお試しあれ♪

太刀魚実績の高いバイブレーション

→ラッキークラフト 「バリッド」
ジャクソン(Jackson) 鉄PAN VIB 26g CTG コンスタンギーゴ


 ミノー

これはもうフォールとかはしなくていいので、基本 ゆっくり巻く+リール5回転に1回少しのトゥイッチをするくらいでOKです。

太刀魚実績の高いミノー

シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 99F AR−C XM−199N 02T(ハデイワシキャンディ)
→ラッキークラフト 「ビーフリーズ」


 スピンテール ブレード系ルアー

基本的にゆっくり巻きでOKですが、たまに大きくしゃくり、フォールさせるとよいです。

太刀魚実績の高いスピンテール ブレード系ルアー

釣り具のポイントオリジナルで安くて釣れるスピンテールです。
タカミヤ(TAKAMIYA) FALKEN R スピンブレード 30g UVギャラクシーブラック


 メタルジグ

大きくしゃくって、フォール 大きくしゃくって、フォールの繰り返しです。

糸ふけを取るためにリールを巻くものだと思ってください。

太刀魚実績の高いメタルジグ

→ジャクソン 「ギャロップ」
→ヤマリア 「ムーチョ・ルチア」

メタルジグで太刀魚を釣る!


ルアーの仕掛け
ルアー釣りで必要な物って?
どんな仕掛けで挑めばいいの?

ルアーの種類
色々なルアーの種類、
TVでよく見るあのルアーはどんなルアー?

ルアーのチョイス、カラー選択
太刀魚に最適なルアーはなんだろう?
釣れるカラーを教えて!

昔ながらの太刀魚引き釣り
ルアーとエサの半分づつ?
昔ながらのテンヤの太刀魚釣り

管理人の釣り動画 
管理人の釣り奮闘動画です、随時更新します。


情報を制する者は太刀魚を制す!釣りブログで釣果チェック!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
<<PEラインとリーダーの結束方法(ノット) (動画あり)釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP太刀魚攻略!どーしても釣りたい、釣ってみたい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aa1122.blog58.fc2.com/tb.php/8-43db46da
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP