太刀魚(タチウオ)の料理レシピ 焼き物

2013.10.12(17:11)
 太刀魚の塩焼きレシピ

定番の太刀魚料理の塩焼きは三枚おろしの必要がないので、お手軽簡単レシピです。

① 太刀魚の頭を落とし、内蔵を取り除き、よく洗って10cm~15cm程度のブツ切りにする。


② ブツ切りにした身に塩を適量ふりかけます。


③ 切って塩を振りかけた太刀魚を焼いていきます。


(オーブンでもフライパンでもどちらでも焼けます。)

④ 大根おろしを添えて出来上がり。


⑤ 醤油でもポン酢でもどちらも美味しく召し上がれます。



 太刀魚のムニエルレシピ

洋風ムニエルで太刀魚を美味しく食べてみよう。

① 塩焼きと同じくブツ切りにして、塩コショウをし最後に小麦粉をまぶします。


② 熱したフライパンに少量の油とたっぷりのバターを入れ、太刀魚を焼いていきます。


③ 焼き方はたえずバターをスプーンでかけながら焼いていくと焦がさずにおいしく焼けます。


④ 焼け上がった太刀魚は、「ポン酢」、「レモン汁」、「すだち」や「タルタルソース」なんかもよく合います。その日の気分合わせて食べ方を変えてみるのも美味しく食べるコツだと思います。



 太刀魚の干物 一夜干しレシピ

旨味がぎゅっと詰まった太刀魚の一夜干し、手間がかかる分、保存もでき、美味しいですよー。

① まずは太刀魚を三枚におろします。


② 15cm~20cm程度にカットし、海水くらいの濃度の塩水に30分~1時間ほど漬けておきます。


③ 十分に水気を切って魚干し網に入れ、風通しのよい場所(ベランダ等)に吊るし一晩おきます。


④ 次の日の朝には出来上がってます。


⑤ フライパンで焼いてよし、オーブンで焼いてもよし、炭火で焼くと最高ですね。


⑥ 焼け上がったら、「醤油」、「ポン酢」、「レモン汁」、「すだち」お好みでどうぞ。



ラップをして冷凍しておくといつでも食べたい時に食べれます。


→あなたの料理を劇的に変える万能醤油「日田醤油」

→どっちの料理ショー特選素材「橙ポン酢」


太刀魚料理レシピ おろし方 さばき方
三枚おろしはどうやってさばくの?
プロのやり方を見てみよう。

太刀魚を新鮮な生で食す
「刺し身」「タタキ」
新鮮な太刀魚を生で食べるレシピです。

太刀魚の揚げ物 フライ
「唐揚げ」「南蛮着け」「てんぷら」「骨せんべい」
こちらも定番!揚げ物レシピ

太刀魚の煮物、鍋物
「しゃぶしゃぶ」「煮付け」
新鮮な太刀魚は煮物や鍋物も絶品ですよ。

スポンサードリンク


ブログランキングでみんなの料理レシピを見てみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
<<太刀魚(タチウオ)の料理レシピ 煮物、鍋物釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP太刀魚(タチウオ)の料理レシピ 揚げ物 フライ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aa1122.blog58.fc2.com/tb.php/24-a81a4df1
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP