太刀魚(タチウオ)の料理レシピ 新鮮な生で食す

2013.10.05(00:22)
 太刀魚の刺し身レシピ

これぞまさに釣り人の特権です。


スーパーや量販店で、太刀魚のお刺身はほとんど見ることがありません。


太刀魚は痛みが早いので、お刺身で食べれるのは釣ってその日のうちくらいです。


新鮮な太刀魚のお刺身は脂がのってコリコリしてて甘みがあっておいしいですよ。


① 三枚におろした太刀魚を短冊状に切るだけです。(皮はそのままでも大丈夫です。)


② 細かく刻んだネギと一緒にわさび醤油やしょうがポン酢などがよく合います。

太刀魚を釣ったら是非一度ご賞味あれ。


 太刀魚のタタキレシピ

① 三枚におろした太刀魚をまずはお刺身と同じくらいの短冊状に切ります。


② そして皮付きのまま 薬味のネギ、生姜、ミョウガなどを入れ、包丁でトントンとたたきます。


③ あとは醤油かポン酢をかけて出来上がり。


プリプリとした食感に、薬味の香りが口一杯に広がって、とても美味しいですよ。


→あなたの料理を劇的に変える万能醤油「日田醤油」

→どっちの料理ショー特選素材「橙ポン酢」


太刀魚料理レシピ おろし方 さばき方
三枚おろしはどうやってさばくの?
プロのやり方を見てみよう。

太刀魚の煮物、鍋物
「しゃぶしゃぶ」「煮付け」
新鮮な太刀魚は煮物や鍋物も絶品ですよ。

太刀魚の揚げ物 フライ
「唐揚げ」「南蛮着け」「てんぷら」「骨せんべい」
こちらも定番!揚げ物レシピ

太刀魚の焼き物
「塩焼き」「ムニエル」「一夜干し」
定番の魚料理レシピ、美味しいですよ。

スポンサードリンク


ブログランキングでみんなの料理レシピを見てみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
<<太刀魚(タチウオ)の料理レシピ 揚げ物 フライ釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP太刀魚(タチウオ)の料理レシピ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aa1122.blog58.fc2.com/tb.php/23-0757f3da
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP