太刀魚の浮き釣り(ウキ釣り)のテクニック

2011.12.14(20:08)
太刀魚(タチウオ)の浮き釣り(ウキ釣り)のテクニック


日がまだ昇っている時間帯はルアーに分がありますが、日が完全に沈むと浮き釣りに軍配があがります。


 太刀魚の浮き釣りの一番重要なテクニック


太刀魚の泳いでいる層を早く察知する


夕マズメの薄暗い時間帯は太刀魚は表層で捕食するので、棚は1ヒロ~2ヒロで攻めてみましょう


さて、暗くなってからの時間帯はというと、泳ぐ層は結構まばらなので、始めは2ヒロから初めて、アタリがなければ3ヒロ4ヒロと、アタリのある層を探っていきます。


基本的に回遊魚なので、回遊してこないと釣れませんが、釣る場所にもよりますが、基本は3ヒロと思ってOKだと思います。


周りが釣れているのに自分は釣れないという状況は、棚がずれているので、素直に聞いてみるか、棚を変えてみましょう。


入れ食い状態のようなときはほとんど浅い棚でアタリます。


マメなウキ下の調節で釣果に差がでます。


数を釣る人ほどこまめに調節して棚を探っていますね。



 好ポイントは岸壁近く


みなさんウキ釣りの方でもどんだけ投げれるか?


みたいな遠投選手権みたいなことをやっていますが、以外と好ポイントは岸近くだったりします。


場所にもよりますが、岸から大体5~10mまでが好ポイントなのです。


この理由は岸壁近くには、エサが多く小魚が寄ってくるため、太刀魚もそれを求めて岸壁に寄ってきます。


私のよく行くところは突堤なのですが、私はいつも足元から5mくらいまでしか投げません。


結果、私のほうが数を釣り上げることもよくあります。


「タナはどれくらいでやってるの?」とよく聞かれますが、私が聞いて欲しいのはそこじゃないのです!


遠くに投げすぎですよ!


とは言えずタナを教えてあげますが、釣果は変わらないことが多いですね。



覚えておいてください!好ポイントは岸近く



 太刀魚のあわせ方(フッキング)


これが難しいんですが、太刀魚の浮き釣りの醍醐味でもあります。


あわせはゆっくりと


昔から太刀魚はタバコを一服してから合わせろと言われてます。


それくらい待ちなさいということです。


ウキがスコッと消し込む場合は10秒くらいカウントをしてあわせればOKです。


糸ふけをゆっくりと巻き取ってあわせを入れます。


ゴツン!と根かかりのような重みを感じれれば針にかかっているので、糸にテンションをかけながらゴリゴリ巻いてきましょう。


このときに手ごたえがない場合はそのままもう少し待ちます。


もう一度食ってくる可能性があるからです。


こんな食い方ばかりしてくれるとありがたいのですが、食いが渋いときがあります。



いつまでたってもウキがピョコピョコしているだけの時は、糸ふけを取り少しだけエサを動かしてみましょう。


誘いをかけるのです。


このときの注意点は、ほんの少し動かす、動かしすぎはだめですよ!


これで食ってこない場合は待ちます!ひたすら待ちます!


1分くらいかかってようやく本アタリになることもあれば、エサだけ取られることもあります。


このへんの駆け引きが太刀魚釣りの面白いところでもあり難しいところでもありますね。



 ほったらかしはだめ!誘いをかける!


太刀魚は、フィッシュイーターなので、いかにエサが活きているかの様にアピールすることが大切です。


ほったらかしの置き竿にしたままでは数は釣れませんよ!


ほんとに多くの方が置き竿にしています!


浮き釣りはただ流すだけでは釣果アップは望めません。


こまめに誘いをかけてあげること。


糸ふけをとりエサを少し動かしてあげることが大切です。




スポンサードリンク

太刀魚の浮き釣りの仕掛け
浮き釣りに必要なものは?
太刀魚の浮き釣りの仕掛けをご紹介

昔ながらの太刀魚引き釣り
ルアーとエサの半分づつ?
昔ながらのテンヤの太刀魚釣り

太刀魚攻略!どーしても釣りたい、釣ってみたい!
どーしても太刀魚を釣りたい方はこちら!
太刀魚を攻略、情熱の1ページへウェルカム。

管理人の釣り動画 
管理人の釣り奮闘動画です、随時更新します。


情報を制する者は太刀魚を制す!釣りブログで釣果チェック!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
<<よく釣れる「マナティー」「匠魚」のカラーとは?釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP新港第2突堤 神戸港 釣り場情報 ポイント情報>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/17 02:38】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aa1122.blog58.fc2.com/tb.php/16-79b8f6b1
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP