太刀魚の浮き釣り(ウキ釣り)仕掛け

2013.10.22(09:45)
太刀魚(タチウオ)の浮き釣り(ウキ釣り)仕掛け


太刀魚 うき釣り仕掛け図


 ロッド

1.5号~3号程度の磯竿

4.3m~5m程度のもの 長いほうが扱い易い


 リール

2000番~3000番程度の中型スピニングリール


 ライン

ナイロン4号~5号


 太刀魚の浮き釣りの仕掛け

大体はこのような図の仕掛けを使います。

初めは、市販のウキからすべてセットになっているものを使うと分かりやすいでしょう。

→太刀魚 仕掛けセット


 ウキ止め糸 またはウキ止めゴム

誘導式のウキを止めるために使います。

道糸にあわせたサイズを買いましょう

→ウキ止め糸
→ウキ止めゴム


 シモリ玉

ウキとウキ止めの間にシモリ玉を挟みます。

これを入れないとウキ止めだけではウキは止まりません。
(誘導式スイベル)を使う場合は必要ありません。

→シモリ玉


 電気ウキ

どんな電気ウキでも問題はないですが、大型の視認性のようものを選ぶとよいでしょう。

2~5号でオモリも同じサイズに合わせます。

→太刀魚用 電気ウキ


 からみ止め

ウキが仕掛けに絡まないようにからみ止めをはさみます。

ケミホタルとからみ止めの間にウキの長さより少し長めにあける。

→からまん棒


 ケミホタル

50mm~75mmのものを使います。

→ケミホタル50mm
→ケミホタル75mm


 タル付きオモリ

サルカン付きのオモリです。

2~5号ウキのサイズに合わせたものを選びましょう。

→タル付きオモリ


 ワイヤーハリス

#40~#50のワイヤーを使い、長さは30センチ程度

市販のワイヤーハリスと針のセットになっているものを使うのがベスト。

→太刀魚ワイヤー 針付きもあります。


 

太刀魚針5号前後

食いが悪い時や、バラシが多い時は2本針仕掛けを使う。

市販のワイヤーハリスと針のセットになっているものを使うのがベスト。

→太刀魚 針


 餌 エサ

一番使われているものが、「キビナゴ」「サンマの切り身」「イワシ」です。


釣具店で買うより、スーパーなどで売っている場合はそちらで買うほうがはるかに安く、新鮮なので太刀魚の食いは良いです。


昼間にサビキで釣り上げた「アジ」「イワシ」などを生かしておき、そのまま背掛けにして生きエサにすると、食いは抜群で、他の釣り人より間違いなく釣れるので是非試してみてください。

釣り上げた魚が死んでしまっても、エサとして活用できるので、一石二鳥です。


アジやイワシでも、大きいものが釣れた場合は半分に切ったり、切り身にして使うと釣果も上がります。




スポンサードリンク

浮き釣りのテクニック
太刀魚は超遅あわせが基本!
あわせ方や探る棚、太刀魚浮き釣りのコツを伝授

太刀魚ルアーの仕掛け
ルアー釣りで必要な物って?
どんな仕掛けで挑めばいいの?

昔ながらの太刀魚引き釣り
ルアーとエサの半分づつ?
昔ながらのテンヤの太刀魚釣り

太刀魚攻略!どーしても釣りたい、釣ってみたい!
どーしても太刀魚を釣りたい方はこちら!
太刀魚を攻略、情熱の1ページへウェルカム。


 太刀魚爆釣!?必殺仕掛け 
太刀魚釣り暦25年以上の管理人が編み出した必殺仕掛けのご紹介。

情報を制する者は太刀魚を制す!釣りブログで釣果チェック!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
<<太刀魚ってどんな魚?太刀魚の生態と動画釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP兵庫突堤(兵庫埠頭) 神戸港 釣り場情報 ポイント情報>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/11 09:33】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aa1122.blog58.fc2.com/tb.php/15-439ea42b
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP