太刀魚ってどんな魚?太刀魚の生態と動画

2013.10.24(01:27)
太刀魚(タチウオ)の生態について


スポンサードリンク



全長は70cmから1.5m程で、時に2m以上。重さは最大級のもので5kg程度まで、


分類は「スズキ目 サバ亜目 タチウオ科」の魚とされており、


その外観が太刀に似ていることより、太刀魚(タチウオ)と名づけられたとされています。


意外と知られていないのですが、立ったまま泳ぐことから、立魚(タチウオ)と名付けられた説もある。


 太刀魚 釣りポイント

太刀魚は夜行性の獰猛なフィッシュイーターであり、昼間は深いところにいて夜になるとエサ(小魚)を求めて岸近くの浅い所まで上がってきます。


回遊魚であり、一旦湾内などに入ってくるとなかなか出て行かない為、釣れる時は群れがいなくなるまで釣れつづけたりする。


太刀魚は長さではあまり計ることなく、胴の太さでサイズを表します。

指3本や指4本サイズと呼びます。

1メートルを超えるものは「ドラゴン」と呼ばれます。


 実際に太刀魚が泳いでいる姿の動画










立って泳いでいますね♪


太刀魚の歯は鋭いどころの話じゃないので、針を外す時は必ずペンチなどで外しましょう。

指が切れてなくなっちゃうぞ!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

第一精工(DAIICHISEIKO) ワニグリップミニMC ブラック
価格:1210円(税込、送料別) (2016/8/19時点)


太刀魚バサミは必須アイテムですよ。


太刀魚(タチウオ)釣りの魅力とは!
太刀魚釣りに魅了されて一晩中釣り場にいる方も!
その魅力とは?

太刀魚の釣れる時期と時間帯は?
波止から釣る最高の時期とは?
太刀魚を釣るのにベストな時間帯は?

太刀魚 釣り場情報 ポイント情報
太刀魚が釣れるポイントを紹介
意外と近くにあるかもしれませんよ?

管理人の釣り動画 
管理人の釣り奮闘動画です、随時更新します。


情報を制する者は太刀魚を制す!釣りブログで釣果チェック!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー        
釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとはTOP次ページ